img158.jpg

日曜日にMちゃん(奥様)と
近代美術館に行ってきました。
さすがエジプト展、すごい人込み
駐車場に車を止めるのに30分並びました。
早速中に入って展示品を見て本当にビックリでした。エジプト文明てすごく進んでたんだなーて思いました。
当時の医療器具も展示してあり数千年前のピンセットもありました。
現在の物とほとんど同じ形です。

さらに奥に進んで行くとミイラの作り方を学ぶ所がありました。
作り方その1 遺体の鼻から器具を使って脳をかき出し横腹から内臓を取り出す その2 水分を取り除く
など真剣に説明文や図解を見て学んできました。
そのうち学んだ事を建築の方で役立てたいと思います。
例えば腐食しない長持ちする柱などを作るために、
やっぱ柱に包帯巻くしかない!
うーん不気味